—
title: 能登、公費解体10月完了困難に 地震・豪雨の被災建物
date: 2025-10-10 18:56
categories: 社会, 気象
—
石川県は10日、昨年の能登半島地震と豪雨で被災した建物の公費解体について、目標としていた10月までの完了が困難になり、11月以降にずれ込むとの見通しを明らかにしました。
9月末時点での解体率は88.0%にとどまっており、残りの解体作業の完了に時間を要する見込みです。
被災建物の早期解体は地域住民の安全確保や復旧復興にとって重要な課題となっていますが、作業の遅れにより現場の負担も増加しています。今後、県は作業の効率化と支援体制の強化を図りながら、早期完了を目指していく方針です。
(この記事は有料会員限定です)
https://www.nishinippon.co.jp/item/1409977/